雪降る中、秩父ドライブ

1月30日、雪降る中、神流湖経由で秩父へドライブに行ってきました。

朝7時に家を出発。神流湖を目指します。

途中、道の駅おかべでトイレ休憩。

IMGP1472

休憩後は、一気に神流湖を目指します。ナビの通りに進んでいくと1時間ほどで神流湖に到着。左に湖を見ながら進んでいき、道の駅万葉の里で2度目のトイレ休憩。

今度は秩父の道の駅大滝温泉を目指します。ここには温泉があるので入浴しに行きます。今日のドライブの目的です。

大滝温泉に行くには峠を越えていきます。

峠越えですので標高が高くなるにつれて道は積雪でアイスバーン状態でした。群馬県と埼玉県の境の峠はトンネルで越えていきます。

峠を越えてしばらく行くと、道の駅大滝温泉に着きました。

IMGP1473

IMGP1475

早速温泉に入りました。雪を眺めながらの温泉は非常に気分が良かったです。

入浴後は隣の郷路館で昼食です。なめこそばの大盛りを注文。

美味しかったです。

IMGP1474

昼食後は道の駅大滝温泉を後にして龍勢会館に行きました。

IMGP1479

IMGP1477

IMGP1476

龍勢会館は道の駅龍勢会館の一角にあります。伺ったときは、雪の日の平日だったため、開店休業状態でした。

龍勢会館見学後は帰宅の予定でしたが、龍勢祭りの舞台 椋神社が近くにあるので参拝に行くことにしました。数分で神社に到着。

IMGP1482

IMGP1483

IMGP1485

神社からは龍勢祭りの櫓が見えます。

IMGP1486

IMGP1487

雪も大分止んできました。

椋神社を後にして帰宅しました。

 

 

 

 

 

 

 

曲がり松朝マルシェへ3

朝マルシェ会場を後にして、江口又新堂書店に向かいます。
IMGP1468

IMGP1460


曲がり松商店街は、聖地巡礼の中心ですので、有名なお店や、戦車が突っ込んだ旅館などがあります。

IMGP1467

IMGP1462

IMGP1461

 

江口又新堂書店はまだサイン会開始前だったので人も少なかったです。少しすると、武田頼政氏が来店。サイン会が始まると、サインをもらいに人が続々と来店し賑やかになってきました。

大使も来店され、武田氏を冷やかしていました。

私も、しっかりとサインをもらいました。

賑やかな江口又新堂書店を後にして、昼食を食べに町営駐車場にある藤乃屋に行きました。華さんの学食を注文。朝マルシェでお腹一杯なのにさらに詰め込みます。もう、おなかパンパンです。

昼食後はまいわい市場に行って、ちょっとぶらぶらと歩いて、何か良いものがないか散策。とくに買いたいと思うものもなく、次にゆっくら健康館で温泉に入りに行きました。入浴している人も少なく、ゆったりと温泉に入ることができました。IMGP1469

体も暖まったところで大洗を後にして帰宅しました。IMGP1471

 

 

 

 

曲がり松朝マルシェへ2

神社の参拝を終えたので、朝マルシェ会場へ向かいます。

途中ウスヤさんで串カツを食べました。トーストとコーンスープも出してくださり、ありがとうございました。

会場に着くと、朝マルシェ始まっていました。

IMGP1463

IMGP1457

IMGP1454

 

ここから、過食道始まりです。朝粥、梅スープ、ウインナー、コロッケ、唐揚げ、あんこう汁、などなど、食べまくり。

おなか一杯です。

他にも、餅つき、書き初めもあり、朝マルシェ、まったりと、楽しく過ぎていきます。

 

IMGP1459

IMGP1458

曲がり松朝マルシェへ1

大洗曲がり松商店街で行われた。朝マルシェに行ってきました。

IMGP1442夜中車で移動して、大洗の町営駐車場に着いて、朝まで仮眠。

目が覚めたときは、日の出の太陽が眩しかったです。

朝マルシェまでは時間があるので、商店街を通って、大洗磯前神社へ参拝に行くことに。

IMGP1444

聖グロリアーナとの練習試合で登場した薬局は、現在は写真の通り解体の途中です。

IMGP1447

アニメSHIROBAKOのスタジオタイタニックのモデルとなったお店も大洗に。

IMGP1448

さらに商店街を進んでいくと、正面に大きな鳥居が見えてきます。

この鳥居をくぐって少し進むと、左に参道が見えてきます。

IMGP1450

IMGP1451

 

階段をヒイヒイ言いながら昇って神様に参拝。そしてガルパンの絵馬にも参拝です。

IMGP1452

参拝も無事終わったので、朝マルシェの会場へ向かいます。

 

 

 

続きを読む

はじめまして!

IMGP1410

はじめまして!

これから、まったりと書いていきたいと思います。

写真は大洗マリンタワーから撮った2015年の初日の出です。